奈良県の龍田大社の御神縁祈願祭・長野県の戸隠神社・丹生川上神社三社と天河大弁財天社めぐりバスツアー・玉置神社と天河大弁財天社めぐりバスツアーに参加しました。

どうせ遠くまで一人旅をするなら、玉置神社と天河大弁財天社をめぐるバスツアーにも参加しようと、予定を入れたら、とんでもなく忙しいスケジュールに。

このページでは、龍田大社・丹生川上神社三社めぐりバスツアー・天河大弁財天社と玉置神社バスツアー・戸隠神社の感想と、旅行のスケジュールを中心に紹介します。

【スポンサーリンク】

1日目:ホテルサンルートソプラ神戸アネッサに宿泊

ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ
【ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ】

朝に自宅を出て、いろいろな交通機関を乗り継いで、渋滞で予定が遅れ、ようやく神戸に到着したのが19時。

夜にチェックインして、眠るだけなら高いホテルを予約するのはもったいない。

土曜日でホテルの宿泊料金が高く空室が少ない中、比較的安く泊まれるホテルサンルートソプラ神戸アネッサを予約しました。

移動だけで疲れてしまい、ホテルサンルートソプラ神戸アネッサにチェックインする前に、コンビニでお弁当を購入。

チェックインして部屋でコンビニ弁当を食べて、テレビを見ていたら知らないうちに寝てました。

こんな日もあるさ。というわけで、移動だけで終わった1日でした。

2日目:ホテルオークラ神戸に宿泊

ホテルサンルートソプラ神戸アネッサの朝食バイキングで栄養をチャージ。

10時半ごろにホテルをチェックアウトしました。

チェックアウト後は、神戸在住の友人と待ち合わせをして、買物をしたりカフェでおしゃべりをしていたら、あっという間に夕方に。

ホテルオークラ神戸の宿泊記|朝食を食べた感想と客室から眺める夜景やアメニティを紹介

予定より2時間半くらい遅れた18時過ぎに、ホテルオークラ神戸にチェックイン。

あまりお腹が空いていなかったので、スープストックトーキョーで買ってきたスープと、ママのえらんだ元町ケーキで買ってきた「ザクロ」ケーキを食べて夕飯にしました。

神戸限定|ママのえらんだ元町ケーキ本店のカフェで「ざくろ」を食べてみた

ホテルオークラ神戸の宿泊記と、神戸の人気パティスリー「ママのえらんだ元町ケーキ」のざくろを食べた感想は、姉妹サイトの旅行記で紹介しています。上のリンクからご覧ください。

3日目:ホテルビスタ名古屋に宿泊・なばなの里イルミネーション

ホテルビスタ名古屋
【ホテルビスタ名古屋】

新大阪から名古屋に新幹線で移動。

ホテルビスタ名古屋錦にチェックインして、少し休憩したあとは、名古屋駅から高速バスに乗って「なばなの里」へ。

なばなの里イルミネーション

なばなの里のイルミネーション2018-2019は、日本をテーマにした内容で、なかなか見ごたえあり。

11月の平日ということもあり、園内はかなり空いていて、ゆっくりとイルミネーションを楽しめました。

4日目:ホテルビスタ名古屋に宿泊・丹生川上神社三社巡り

丹生川上神社 上社
【丹生川上神社 上社】

ホテルビスタ名古屋栄に連泊。

4日目は、朝8時すぎに名古屋駅に集合して、クラブツーリズムの「丹生川上神社三社めぐりと天河大弁財天社」のバスツアーに参加。

丹生川上神社三社めぐりバスツアーは、クラブツーリズムで人気のツアーで大阪発着もありますが、日程が合わなかったので名古屋発着ツアーを申し込みました。

丹生川上神社 下社
【丹生川上神社 下社】

丹生川上神社三社と天河大弁財天社は、奈良の山奥にあるため、電車とバスで1日で周るのは無理ですが、バスツアーだと楽にまわることができます。

バスツアーだと参拝する時間は限られていて、少し慌ただしかったのが心残りですが、ずっと参拝したかった丹生川上神社三社をめぐることができて大満足の1日になりました。

【スポンサーリンク】

5日目:ANAクラウンプラザホテル大阪に宿泊

ホテルビスタ名古屋錦では朝食を食べず、10時すぎにチェックアウト。

名古屋の町を少し散歩して、お気に入りのお店「あつた蓬莱軒」で「ひつまぶし」のランチをいただきました。

ランチを食べたあとは、名古屋駅から新大阪まで新幹線で移動。

ANAクラウンプラザホテル大阪プレミアムクラブフロアの宿泊記|アメニティと朝食、ラウンジサービスを徹底紹介

大阪に着いたあとは何も予定を入れず、ANAクラウンプラザホテル大阪にチェックインして、ホテルでのんびり過ごしました。

ハードスケジュールが続いているので、身体を休めるために、ANAクラウンプラザホテル大阪のクラブフロアを予約。

ANAクラウンプラザホテル大阪のクラブラウンジ

アフタヌーンティーをいただいたり、アルコール低めのカクテルを作っていただいたり、クラブラウンジを利用しながら、部屋でひたすらまったり。

クラブフロアに宿泊するときは、予定を入れるともったいない。

ひたすらホテルライフを楽しみました。

6日目:チサングランド長野に宿泊・龍田大社の御神縁祈願祭

ANAクラウンプラザホテル大阪のクラブラウンジ
【クラブラウンジの朝食】

ANAクラウンプラザホテル大阪を11時過ぎにチェックアウト。

大阪駅のコインロッカーに荷物を入れて、三郷駅まで移動して龍田大社へ。

2ヶ月以上前から予約していた、13時からの御神縁祈願祭に参列しました。

龍田大社の御朱印帳

御神縁祈願祭は思っていた以上に素晴らしく、宮司さんのお話しも大変ためになる内容で、参列できて本当に良かったと思います。

御神縁祈願祭に参列した人だけがいただける、非売品の御朱印帳と特別な御朱印もいただきました。

龍田大社

宮司さんが、こだわり抜いて作った御朱印帳と、念をこめて書いてくださった御朱印。

私の宝物になりました。

龍田大社(奈良県)のご神縁祈願祭で御朱印帳と御朱印を拝受|ご利益や三郷駅からのアクセスを紹介

龍田大社の御神縁祈願祭のあとは、対の神社とされる廣瀬大社にも参拝。

廣瀬大社(奈良県)の御朱印|法隆寺駅からの地図と電車とバスで龍田大社と両参りのルート

廣瀬大社に参拝をしたあとは大阪に戻り、長野駅まで特急に乗って移動。

チサングランド長野に宿泊しました。

7日目:チサングランド長野に宿泊・戸隠神社に参拝

チサングランド長野
【チサングランド長野】

朝8時ごろホテルを出て、長野駅まで歩いて移動。

アルピコ交通のお得な乗車券を買って、戸隠神社までバスで移動しました。

11月初旬なのに、朝の気温は5度しかないうえに、標高が高い戸隠神社は氷点下とのこと。

ストールや携帯カイロを持って、戸隠行きのバスに乗りました。

まずは「戸隠中社」バス停で降りて、戸隠神社中社・火之御子社・宝光社・奥社・九頭龍社の順番に五社巡り。

戸隠神社 宝光社
【戸隠神社 宝光社】

戸隠神社の奥社と九頭龍社は、参道からかなり歩くと聞いていましたが、予想以上に坂と階段が多いうえに、標高が高くて酸素が薄いせいもあるのか、息が切れて足がガクガクに。

日頃の運動不足を痛感すると同時に、「やっぱり神社参拝は山登りだ」と思いました。

足はすごく疲れたけれど、神秘的な空気に包まれた境内と、奥社に続く参道の杉の圧倒的な存在感は、実際に行ってみると想像以上に素晴らしい場所です。

動画や写真では分からないことって多いんだなと、改めて感じました。

戸隠神社のアクセス|長野駅から路線バスを利用して1日で五社巡りをするルートとは

8日目:東横イン天王寺に宿泊

チサングランド長野の朝食バイキングをいただいて、10時前にチェックアウト。

ホテルに荷物を預けて、町並みを眺めながら善光寺まで歩きました。

善光寺

標高の高い戸隠神社は、紅葉が終わって枝だけの木も多かったけれど、標高が低い善光寺は紅葉の終わりかけで、色づいた木々を見ることができました。

長野駅前の「ぼっち」で戸隠そばのランチを食べて、高速バスで大阪へ。

長野駅ぼっちの戸隠そば
【戸隠十割そばと天ぷら】

高速バスは乗り換えがないし、トランクに荷物を預けることができて楽に移動できます。

渋滞が発生したため、予定より少し遅れて19時すぎに大阪駅に到着。

大阪駅の「牛たん利休」で牛タン定食を食べたあと、東横インにチェックイン。

気がついたら、テレビをつけたまま眠っていました。

9日目:東横イン天王寺に宿泊・玉置神社・天河大弁財天社に参拝

朝8時すぎに天王寺駅に集合して、谷瀬の吊橋・天河大弁財天社(天河神社)・玉置神社を巡るバスツアーに参加。

谷瀬の吊橋は、思った以上に橋が揺れてスリリング。

かつては日本一の高さを誇った谷瀬の吊り橋(※現在は日本2位です)。

橋を渡ってみると、見た目以上に高さがあって、下の川をちょっと見ただけでイヤな汗をかきました。

谷瀬の吊橋
【谷瀬の吊橋】

天河大弁財天社は数日前のバスツアーでも参拝しましたが、好きな神社なので2回参拝できてラッキーだったかも。

天河大弁財天社の五十鈴
【天河大弁財天社の五十鈴(いすず)】

玉置神社では、「最大のパワースポット」と言われている玉石社にも参拝。

玉石社は山の上にあり、かなりキツイ道のりだと添乗員さんから聞いて、覚悟を決めて参道を登りました。

玉置神社
【玉置神社】

戸隠神社の奥社よりキツイかも?と想像しながら歩いていると、あっという間に玉石社に到着。

戸隠神社の奥社へ行くことに比べれば、かなり楽な道のりでした。

玉置神社では魔除けの札を拝受。

呼ばれないと行けない神社と言われる玉置神社ですが、楽に参拝することができてよかったです。

なお、玉置神社のバスツアーはクラブツーリズムで申込みが可能。クラブツーリズム公式サイトで「玉置神社」と検索すれば催行予定のバスツアーが出てきます。

バスは山道をひた走り、天王寺駅に戻ったのは19時ごろ。

天王寺駅のりくろーおじさんのチーズケーキで、定番の「焼き立てチーズケーキ」を購入。

割り箸で半分にカットして半分は夕食代わりに食べて、半分は冷蔵庫に入れて翌日要にしました。

りくろーおじさんのチーズケーキ
【りくろーおじさんのチーズケーキ】

久しぶりに食べる、りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキ。

すごく美味しいというわけではないけれど、高級なチーズケーキとは違う、どこか懐かしい味に癒やされました。

10日目:自宅に戻る

昨夜買ったチーズケーキの半分を朝食代わりに食べて、8時にチェックアウト。

東横インの無料朝食はあまり美味しくないし、外国人だらけの朝食会場は騒がしくて苦手なので、無料朝食は食べませんでした。

交通機関を乗り継いで、17時半にようやく自宅に到着。

今回もハードなスケジュールで、家に帰ったあとは14時間も爆睡。

何も文句を言わず、自由に行動させてくれる夫に感謝です。

※このページの内容は、姉妹ブログ「女子旅のススメ」に掲載していたものを、一部修正して当ブログに掲載したものになります。