北海道の神社のおみくじ

札幌出張のついでに、北海道の神社を電車で巡って御朱印帳と御朱印、おみくじ等を拝受しました。

今回は、札幌・小樽・美瑛・富良野・帯広・釧路・旭川・函館の神社を電車で巡拝。

このページでは、お得な割引切符を利用したルートと神社の御朱印、宿泊したホテル等を紹介します。

7月13日:出発~大阪に宿泊

午前中自宅を出て18時半ごろ大阪に到着。

感染者ゼロのエリアに住んでいるため、大阪では出歩かないようにスケジュールを組みました。

高速バスに乗る前にお弁当類を購入し、伊丹空港停留所で下車。そのまま伊丹空港近くのホテルにチェックインしました。

7月14日:新千歳から小樽に移動して帯広へ

8時前に出発する便に搭乗し、10時前に新千歳空港に到着。

JR新千歳空港駅で、北海道内の特急を含む在来線が7日間乗り放題になる「北海道フリーパス」27,430円を購入。

北海道フリーパス

「北海道フリーパス」は特急の指定席も6回まで無料で利用できる、長距離移動に便利な切符です。

新千歳空港駅から快速「エアポート」に乗車して札幌駅に移動。

まずは、タイズ 札幌パセオ店でカオマンガイのランチを堪能。

お腹いっぱいになった後は小樽に移動。まずは龍宮神社に参拝。

前に参拝した際に拝受したお守りのお焚き上げをお願いし、御朱印と龍神のおみくじ(置物)を拝受しました。

龍宮神社の御朱印

コロナが心配なので観光はせずに札幌方面の電車に乗り「ほしみ駅」で下車。

駅から徒歩約15分の星置神社に参拝し御朱印を拝受。

星置神社の御朱印

再び札幌方面行きの電車に乗り「発寒中央駅」で下車。

駅から徒歩約3分の発寒神社に参拝し、御朱印と干支の置物を拝受。

よつ葉ホワイトコージ

乳製品アレルギーがあるから、今回は我慢しようと思っていた札幌駅の「よつ葉ホワイトコージ」。

大好きな、よつ葉ホワイトコージのパフェをどうしても食べたくなり、夕食代わりにカボチャのパフェを食べてしまいました。

「これは乳製品じゃなくてカボチャなのだ」と自分に言い聞かせて食べましたが、後でお腹が下って倦怠感に襲われたのは自業自得です。

話を戻して、パフェを食べたあとは札幌駅から「特急おおぞら」の指定席で帯広駅に移動。

この日は「天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広」に宿泊しました。

世界的にも珍しい「植物性モール泉」に入って肌がスベスベに。優しい天然温泉に癒やされました。

7月15日:帯廣神社と釧路一之宮 厳島神社に参拝

天気が良ければ北海道ガーデン巡りを楽しもうと思いましたが、あいにくの曇天。

世界的にも珍しい植物性モール温泉に朝から入り、のんびりと朝食バイキングを堪能。

ドーミーイン帯広をチェックアウトして、18分ほど歩いて帯廣神社に参拝。

帯廣神社のシマエナガおみくじ

御朱印帳・御朱印・シマエナガのおみくじを拝受しました。

帯広まで来たのは、シマエナガのおみくじがどうしても欲しかったから。

あまりの可愛さにテンション上がりまくりです。

帯廣神社に参拝したあとは帯広駅まで歩いて戻って、特急の自由席で釧路駅に移動。

釧路駅からバスに乗って「米町公園」バス停で下車。

釧路一之宮 厳島神社に参拝し、御朱印帳・御朱印・夏越の弁天守を拝受しました。

釧路一之宮厳島神社の御朱印

16時過ぎの「特急おおぞら」の指定席で札幌へ、さらに札幌から「特急カムイ」の指定席で旭川へ。

釧路駅から旭川駅まで6時間ちょっとかけての移動です。

ようやく22時30分ごろ旭川に到着して「ホテルWBFグランデ旭川」にチェックインしました。

7月16日:美瑛神社と旭川の上野ファームへ

8時30分ごろホテルを出て、旭川駅から美瑛駅へ。

駅から約20分歩いて美瑛神社に参拝し、御朱印帳と御朱印を拝受しました。

以前いただいた御朱印とデザインが変わっていて、見比べるのも御朱印集めの楽しみの一つです。

美瑛神社の御朱印

美瑛神社に到着してからデジカメを忘れたことに気づき、ファーム富田に行く予定を変更して旭川に逆戻り。

デジカメを持って、旭川駅12時30分発の上野ファーム行きバスに乗り、上野ファームでガーデンと花を鑑賞。

上野ファームは北海道ガーデンの中でも、特に人気があるガーデンです。

上野ファーム

上野ファームを出て、最寄り駅の桜岡駅から旭川駅に移動、富良野線に乗り換えて神楽岡で下車。

約16分歩いて上川神社に到着。参拝後、御朱印を拝受しました。

上川神社からは約25分歩いて「旭川らぅめん青葉」へ。

少し早い夕食に「味噌チャーシューらぅめん」を頂いたあと、連泊している「ホテルWBFグランデ旭川」に戻りました。

7月17日:富良野神社とファーム富田のラベンター

旭川駅7時40分発の富良野線に乗り9時に富良野駅に到着。

約16分歩いて富良野神社に参拝し、御朱印帳と御朱印を拝受しました。

富良野神社

富良野駅に戻り、10時1分発の電車に乗って中富良野駅に移動。

中富良野駅から約10分歩いて「中富良野町営 北星山ラベンダー園」へ。

中富良野町営 北星山ラベンダー園
【中富良野町営 北星山ラベンダー園】

リフトに乗ってラベンダー畑を見るつもりが、今年は新型コロナの影響でリフトの営業は中止していてガッカリ。

斜面に広がる中富良野町営ラベンダー畑を後にして、さらに10分ほど歩いてファーム富田に到着。

ファーム富田ラベンダー畑2020年の開花状況と見頃の時期|営業時間や入場料、グルメも紹介

早咲き品種のラベンダーが満開になり、青空の下に咲く美しいラベンダーを楽しむことができました。

ファーム富田のラベンダー畑

ファーム富田からタクシーに乗って「彩香の里 佐々木ファーム」に移動。

彩香の里は白やピンクのラベンダーが多い大好きな場所なのですが、今年度は営業を自粛しているため、ラベンダー畑は雑草が伸びて残念な状態。

貸切状態のラベンダー畑を見たあとは、最短距離のルートを約10分歩いて中富良野駅へ。

15時52分の電車に乗って17時1分に旭川駅に到着。

コロナが怖いので旭川駅直結のイオンでサラダやパンを買って、ホテルに戻ってから食べました。

7月18日:四季彩の丘と美瑛の丘めぐり

朝7時からファーム富田に行った後、午後から美瑛の丘めぐりをするつもりが見事に寝坊。

ファーム富田に行くのは諦めて、夜の打ち合わせに向けて11時過ぎまでパソコン開いて資料を作成。

旭川駅11時33分発の電車に乗って、12時15分に美馬牛駅に移動。

駅徒歩1分の「ガイドの山小屋」でレンタル自転車(電動アシスト)を4時間借りて、四季彩の丘と美瑛の丘サイクリングに出発しました。

四季彩の丘

塔のある美馬牛小学校の横を通り、まずは「四季彩の丘」へ。

その後は、三愛の丘・新栄の丘・クリスマスツリーの木などを見ながらサイクリング。

美瑛の丘

16時過ぎにレンタサイクルを返却し、16時15分の電車で旭川に戻りました。

フィール旭川の「北海道ラーメン紀行」に出店している「まるは」でラーメンで少し早い夕食にしました。

その後、特急で札幌に移動して打ち合わせ。24時過ぎにホテルに戻りました。

【スポンサーリンク】

7月19日:函館の神社で「イカすおみくじ」を拝受

朝5時過ぎにホテルをチェックアウトして、5時18分発の特急に乗り6時43分に札幌に到着。

6時52分発の特急北斗に乗り換え、10時38分に函館に到着。

市電1日乗車券を購入して、まずは函館八幡宮に参拝。御朱印を拝受。

函館八幡宮の御朱印

再び市電に乗って湯倉神社へ。

函館を訪れた一番の目的「イカすおみくじ」と御朱印を拝受。

函館に来た一番の目的は、この「イカすおみくじ」。

手作りのようで、体型や表情が微妙に違うのが可愛いです。

湯倉神社のイカすおみくじ

市電で「十字街」まで戻り5分ほど歩いて、函館の名店「カール・レイモン」へ。

ホットドッグセットでランチタイム。

カールレイモン函館

シンプルなホットドッグは極上のソーセージの美味しさが際立ちます。

セットのじゃーパンポテトは、ゴロゴロのじゃがいも・ベーコン・ウインナー・玉ねぎが入っていて、こちらもとても美味しかったです。

夫には、大好物のベーコン・ロースハム・ハンバーグを買って冷蔵便で発送しました。

カール・レイモンでお腹を満たしたあとは、歩いて船魂神社へ。

御朱印帳・御朱印と、海で仕事をする夫のためにお守りを拝受。

神社旅巡りのあとは、東京の会社で一緒に働いていた元同僚と数年ぶりに会いました。

母親の介護のため函館に戻った元同僚はとても大変そう。

私は話を聞くことしかできませんが、少しでも元気が出てくれたらいいな。

元同僚と別れたあとは、天然温泉に入れるホテル「センチュリーマリーナ函館」でゆっくり過ごしました。

センチュリーマリーナ函館の宿泊記|朝食バイキングやアメニティの種類、大浴場などのまとめ

7月20日:函館から札幌へ

センチュリーマリーナ函館

センチュリーマリーナ函館で朝食バイキングを食べたあとは、函館から札幌へ特急で戻って14時過ぎから打ち合わせ。

夕方からホテルにこもりパソコンを開いて、ひたすら仕事。

宿泊したホテルは、札幌駅徒歩5分のアパホテルTKP札幌。

前日までホテルを予約するのを忘れていて、札幌駅周辺でホテルを探したら、素泊まりで2,900円と驚きの安さで思わず予約。

ホテル業界は大丈夫だろうかと心配になりました。

7月21日:札幌の神社を巡拝

ホテルから歩いて3分、北海道大学の近くにあるパン屋「ぱん吉」でパンを買って朝ごはん。

ぱん吉のパン

札幌地下鉄の1日乗車券を購入し、札幌市内の神社巡拝へ。

まずは北海道神宮に参拝し、御朱印帳と御朱印を拝受。

北海道神宮の御朱印

続いて、北海道神宮 頓宮へ。

その後は、豊平神社・月寒神社・三吉神社と巡拝しました。

札幌で最後に行った場所はピカンティ琴似店。

北海道産の野菜がたくさん入ったスープカレーを頂きました。

ピカンティ琴似店のスープカレー

札幌に戻り、ホテルに預けておいた荷物を受け取って新千歳空港へ。

神戸空港には22時20分に到着。

ポートライナーで三宮駅に移動して、11時ごろBRENZA HOTELにチェックインしました。

最初は伊丹空港経由で帰る予定でしたが、夫が「大阪はできるだけ通らない方がいい」とえらく心配するため神戸便に変更。

それならばと、翌日は淡路島に住む友人と合うスケジュールにしました。

7月22日:三宮から地元近くの駅に移動

BRENZA HOTELを10時にチェックアウトして、神戸駅の近くで淡路島に住んでいる仕事友達と4時間ほど情報交換。

友達と別れた後は、神戸駅から1~2分の湊川神社に参拝。

湊川神社の御朱印

湊川神社を後にして自宅に比較的近い都市まで移動。

20時半ごろホテルにチェックインしました。

7月23日:自宅に戻る

ホテルをチェックアウトした後は、居住地にはないスーパーなどで色々と買い物。

交通機関を乗り継いで、18時20分ごろようやく自宅に戻りました。

まとめ

ファーム富田
【ファーム富田・トラディショナルラベンダー畑】

新型コロナウイルス感染者ゼロの地域から北海道へ行ったため、コロナに感染しないよう細心の注意を払って行動。

長距離の特急列車の指定席は多くても10人位しか乗客がいなかったので、安心して移動できたのが良かったです。

27,430円のフリーパスを購入して、特急・指定席6回・在来線で6万円超を利用したので、フリーパスを購入して良かったと思います。

また、超ド田舎の居住地で最初のコロナ感染者になると、住むのが難しくなり引っ越しを余儀なくされそうな雰囲気なので、レストランでの食事も極力控えました。

ちなみに、地元の空港から羽田空港で乗り継いで北海道へ行くのが最短ルートですが、夫が東京周辺だけは通らないようにと心配しているため、時間がかかる関西経由で北海道へ。

大阪では伊丹空港と空港近くのホテルの往復だけにして、無駄に出歩かないスケジュールを組んでいます。

夏休みやGoToキャンペーンが始まる前に北海道へ行ったので、人が少なく密にならない場所をゆっくりと楽しむことができました。

仕事がらみとは言え、大半が趣味の神社と花畑巡りなのにもかかわらず、快く送り出してくれてペットの世話をしてくれた夫に感謝です。