静岡県と神奈川県の神社旅行

今回の神社旅行は、埼玉県・栃木県・茨城県・千葉県・神奈川県・静岡県・山梨県・東京都をレンタカーで巡りました。

神社旅行5日目は、伊豆山神社・来宮神社・三嶋大社・横瀬八幡神社・富士山本宮浅間大社を巡拝。

このページでは、神社旅行のルートとタイムスケジュールを紹介します。

安房神社・洲崎神社・玉前神社・高瀧神社・姉埼神社・寒川神社を巡った4日目のルートは、前のページをご覧ください。

>>関東の神社旅行4日目|千葉県と神奈川県の一之宮で御朱印を頂いたルートを紹介

神社旅行5日目のルート

タイムスケジュール
(走行距離:約213.9km)
  • 08:30~09:46
  • 17:10~17:50
    甲州ほうとう小作で夕食
  • 17:50~17:55
    甲州ほうとう小作 河口湖店からホテルマイステイズ富士山 展望温泉へ
    走行距離:約3.1キロ
  • 17:55~
    ホテルマイステイズ富士山 展望温泉に宿泊

グーグルマップでルートを作成しました。参考までにご覧ください。

PLAZA annexで朝食バイキングを頂いて、8時30分にチェックアウト。

PLAZA annexの朝食バイキング

最強のパワースポットと言う人も多い(私には分からないけど)、伊豆山神社に向けて出発です。

途中、かなり渋滞している場所もありましたが、約1時間15分で伊豆山神社に到着しました。

伊豆山神社(静岡県熱海市)

伊豆山神社

伊豆山神社は強運守護、福徳和合、縁結びの神様です。

平日の朝でしたが、次々と駐車場に車が入ってきて、他県からの参拝者も多いのが印象に残りました。

伊豆山神社の御朱印帳

伊豆山神社では「強運」の文字と赤龍・白龍がデザインされた御朱印帳、御朱印、亀のおみくじを拝受。

伊豆山神社の御朱印

御朱印は通常御朱印・頼朝 政子ゆかりの地・見開きの3種類あり、「頼朝 政子ゆかりの地」を受けました。

伊豆山神社

銭亀のおみくじをひきました。

他のおみくじは、金鯛・赤鯛・金カエル・手招喜犬でどれも可愛かったです。

伊豆山神社 本宮社(静岡県熱海市)

伊豆山神社の本宮社

伊豆山神社の本宮社は、承和3年(836年)に今の伊豆山神社の社を建立するまで神社があった場所です。

伊豆山神社の境内から未舗装の山道を登っていくこともできますが、私は車で本宮社まで行きました。

来宮神社(静岡県熱海市)

来宮神社

来福・縁起の神として信仰される来宮神社。

3ヶ所ある参拝者用の駐車場はすべて満車で、10分ほど待って入庫することができました。

樹齢2100以上の大楠は、幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説があります。

来宮神社の御朱印

御朱印はコロナ対策で書き置きのみで、御本社と境内社の来宮辨財天の御朱印を受けました。

伊豆国一之宮 三嶋大社(静岡県三島市)

三嶋大社

来宮神社から一般道を走って三嶋大社へ。

三嶋大社は伊豆国の一之宮で、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られています。

三嶋大社の御朱印

三嶋大社でもコロナ対策のため、御朱印は書き置きのみでした。

三嶋大社の福太郎餅

参拝後、駐車場の近くにある福太郎本舗でひと休み。

名物の「福太郎餅」2個とお茶のセットを頂きました。

よもぎ風味のしっかりとした食感のお餅と、ほどよい甘さのこし餡を使った福太郎餅は、お土産にもお勧めです。

横瀬八幡神社(静岡県伊豆市)

横瀬八幡神社

三嶋大社から伊豆半島方面へ車を走らせて横瀬八幡神社に参拝。

横瀬八幡神社は小さな無人の神社です。

わざわざ遠回りして参拝した理由があります。

それは、ブサ可愛い狛犬さんに会うため。

横瀬八幡神社の狛犬

他の地域では見たことがない、脱力系のお顔。

唯一無二と言いたいところですが、そっくりな狛犬さんが天城神社にもいます。

時間がなくて天城神社まで行けなかったので、次回は横瀬八幡神社と天城神社の両参りをしたいです。

はじめ狛犬(はじめちゃん)東日本編|おじさん顔から癒やし系まで画像で紹介

駿河国一之宮 富士山本宮浅間大社(静岡県富士市)

富士山本宮浅間大社

全国に1300余りある浅間神社の総本宮で、駿河国一之宮でもある富士山本宮浅間大社。

参拝した日は快晴で、鳥居・富士山・青空の美しい風景を見ることができました。

夕陽に照らされた御本殿。

心が満たされるのを感じる、心穏やかな時間を過ごせました。

富士山本宮浅間大社の御朱印

御朱印は直書きして頂けました。

甲州ほうとう小作 河口湖店

富士山

夕日に照らされた富士山を横目に見ながら、河口湖方面へドライブ。

宿泊する「ホテルマイステイズ富士山展望温泉」は、直前に予約をしたら夕食付きプランがなかったので、ほうとう小作で早めの夕食を食べました。

甲州ほうとう 小作 河口湖店

ほうとう小作は、東京に住んでいた頃、甲府にブドウを買いに行く度に食べていたお気に入りのお店。

大好きな豚肉ほうとうを15年以上ぶりに食べました。

カボチャがたっぷり入っていて、ボリュームもあって美味しかったです。

ホテルマイステイズ富士山展望温泉

ほうとう小作で夕食を食べたあと、コンビニでスイーツを買ってからホテルマイステイズ富士山へ。

富士急ハイランドの前に位置するホテルで、富士山ビューのお部屋を予約しました。

チェックインしたのが夜だったので、上の画像は翌朝の日の出ごろに部屋から撮影した富士山です。

ホテルマイステイズ富士山に宿泊した感想は、姉妹サイト「女子旅のススメ」に投稿しています。

下のリンクからご覧ください。

ホテルマイステイズ富士山展望温泉に泊まってみた|朝食バイキングとアメニティ、や周辺施設コンビニなどをリポ

天然温泉大浴場で疲れを癒やしたあとは、部屋でスイーツを食べて、のんびりと過ごしました。

>>車で気ままな神社旅行|山梨県の浅間神社をメインに御朱印巡り(6日目)

翌日に参拝した神社とルートは次のページに続きます。